2016年3月29日

東京へ


おはようございます。
先週、東京の大学院を卒業したはずですが、本日も始発で東京に向かっています。

これからも東京でもお仕事ありますので、名古屋でも東京でも、お気軽にお声かけください。

今朝の富士山、とってもキレイでした。
本日は東京の後は静岡に移動する予定です!

2016.3.29

2016年3月25日

無事、大学院修了しました!


みなさまのおかげで、無事、東京医科歯科大学大学院医療管理政策コースの修士課程(医療政策学)を修了することができました。

先生方のご指導、学友の励まし、そして家族の支えあってこそ、心から感謝しております。

仕事でみなさまのお役に立つことこそ、ご恩返しと思い、ますますがんばります。
2016.3.25① 2016.3.25② 2016.3.25③

2016年3月12日

ダンス発表会♪


本日、息子のダンスの発表会でした。
相変わらず、男子がマイノリティーの習い事ですが、やっぱり舞台は好きなようです。
年々、成長していく姿に感心しました。

2016.3.12① 2016.3.12② 2016.3.12③ 2016.3.12④

2016年3月10日

中部経済新聞に載りました!


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
本日の中部経済新聞に弊社の記事を掲載していただきました!
ホスピタリティを基軸にした組織マネジメントは、ワークライフバランス、女性活躍推進を実現するのにピッタリの手法です。
おかげさまで、我が社は笑顔にあふれてます。
とってもいい雰囲気の記事になり、嬉しいです。

2016年3月9日

今月のMLP ~アンガーマネジメント講座~


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。本日は月に一度のMLPはマザーリーフチャリティーセミナーとして、金澤亜矢によるアンガーマネジメント講座でした。

怒りを感じたら
反射的に怒りを伝えるのではなく、6秒待つ。
機嫌が原因で、怒りを感じているのか確認する。
怒りを伝えてどういう効果があるか想像する。
を実行すると怒りがコントロールできることがよくよく理解できました。

あやちゃん、ありがとう〜素晴らしい講師でしたよ。

2016.3.9

2016年3月8日

真のホスピタリティ


私がホスピタリティコンサルティングでお世話になっている病院の理学療法士さん、新聞記事でご紹介されました。
理学療法士さんの真のホスピタリティ、患者さんの心に響く素晴らしいお仕事ぶりです。患者さんに希望をもたらすことができるって感動!とても嬉しい!
2016.3.8

2016年3月6日

ホスピタリティコンサルティング

ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
5月開講のホスピタリティコンサルタント養成講座スタートに向け、着々準備を進めています。
このコンサルティングでは、まず組織内がホスピタリティが溢れてるかどうかを客観的に調査します。
その後、覆面調査で、顧客視点でのホスピタリティを調査を実施します。
こうした客観的な評価をもとにコンサルティングを進めることは、効果を飛躍的に高めます。
単に感じがよいとか悪いとかでなく、数字で目に見える形で、フィードバックできることが、このコンサルティングの凄いところなんですよ。

2016年3月3日

ホスピタリティアドバイザー講座 大阪開催募集中


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。

4月の東京開催は、残席僅かですが、大阪はまだ間に合います。

大阪は今、インバウンドのお客様が非常に多く、外国人顧客への顧客対応研修の需要は高まっています。

この講座は日本人だけに通用するマナー講師を目指すのではありません。
杓子定規の形通りのでマナー講師を養成するのではありません。
グローバル社会で受け入れられるホスピタリティを軸にしたマナー講師なのです。
きっとあなたにもなれるはず。
ホスピタリティで世界平和。
一緒に歩んでくださるメンバーを募集しています。

2016.3.3

2016年3月2日

アンガーマネジメント セミナー開催


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
アンガーマネジメントのセミナーを
弊社マザーリーフ、ホープ社会保険労務士の
金澤亜矢が担当させていただきます。
今、テレビ、新聞、雑誌で話題沸騰の講座です。
名古屋ですが、ご都合の良い方はぜひ、ご参加ください。
笑顔あふれる穏やかな毎日が送れるようになりますよ。
残席わずかです♪

==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==
平成28年3月9日(水)11時~
MLPチャリティセミナー

アンガーマネジメント
~毎日、イライラしているあなた
怒りをコントロールして穏やかな毎日を送りませんか~
==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

今、テレビや雑誌で話題沸騰中の
アンガーマネジメント講座を開催します。

✓なんだかイライラして大した事ではないのに
子供にキツく叱ってしまい、後悔した。
✓イライラするけれど、それがなかなか相手に
伝えられなくて爆発しそう・・・
✓夫の何気ない一言に猛烈に腹が立ち、
ひどいことを言ってしまった。
✓上司・部下の一挙一動にイライラして、
仕事に集中できない!

こんな経験、きっと誰にでもあるのではないでしょうか?

私達が怒りの感情に振り回されてしまうのは、
「怒り」について知らないからです。

でも、
「怒り」について知り、
そのコントロール手法を学ぶことで、
穏やかな毎日を過ごすことができるのです。

見える景色も驚くほど変わります♪

ご一緒に、
「怒り」をコントロールする方法を
身に付けませんか♪

アンガーマネジメントの詳細はこちら↓
http://i.r.cbz.jp/cc/pl/nnns7835/ded4/mljnwpid/

◆日時 平成28年3月9日(水)
11時~12時半 セミナー
12時半~14時 ランチ

◆場所 ルブラ王山 レストラン アンボメ
愛知県名古屋市千種区覚王山通8-18
http://i.r.cbz.jp/cc/pl/nnns7835/k5ks/mljnwpid/

◆参加費 5,000円(ランチ代込)収益金は寄付させていただきます。当日、現金でお持ちください。

◆講師  金澤亜矢
(株)マザーリーフ 社会保険労務士
アンガーマネジメントファシリテーター

◆お申込み&お問合せ
㈱マザーリーフ 内藤までお願いします。
naito.motherleaf@gmail.com

件名に【3/9MLPセミナー 参加希望】とお書き下さい。

2016年2月29日

日経メディカルオンライン 週間1位獲得!


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
先日アップしていただいた日経メディカルオンラインの記事は、
おかげさまで週間1位を獲得しました。
みなさまのおかげです。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥
◆先週の人気記事ランキング
◇◇‥‥‥‥‥‥‥‥

2月21日から2月27日の1週間に、日経メディカル Online上で公開したほぼ全ての記事を、ランキング形式でご紹介します。見逃した記事がないかのチェックにお役立てください。なお、このランキングは、日経メディカル Onlineの全会員の閲覧状況を集計したものです。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
第1位 休みの連絡は彼氏経由、注意したら音信不通に(2/23)
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_–_267576_–_273419_–_2

2016年2月24日

日経メディカルオンライン「覆面調査ルポ」 本日UP


日経メディカルオンライン大好評連載中、「榊原陽子の覆面調査ルポ」本日、アップされました。今回もたくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。
「休みの連絡は彼氏経由、注意したら音信普通に・・・」
http://medical.nikkeibp.co.jp/…/clinic/…/201602/545892.html…

2016.2.24

2016年2月21日

おめでとう☆


わが長女、よくがんばりました。本日の目標、達成です。次のステップ目標楽しみです。

2016.2.21

2016年2月20日

CAネットワーク ブラッシュアップセミナー


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。

本日はCAネットワーク ホスピタリティアドバイザーのみなさんのブラッシュアップセミナーでした。

久しぶりにお会いするアドバイザーのみなさま、どんどん輝きを増していて、とても頼もしく感じました。

ホスピタリティを伝え、感じて日々を過ごすことは、とても幸せなこと。それを改めて実感するとことができました。

4月16日、17日に開催する東京3期生の募集が、まもなく始まります。ご興味のある方はお気軽にお声かけくださいね。

私たちと一緒に、多くのみなさまに、ホスピタリティの心を伝えて、幸せな人を増やしていきましょう。

2016.2.20

2016年2月19日

あいちウーマノミクス研究会


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
本日はあいちウーマノミクス研究会でした。

日本特殊陶業㈱の大塚さん、ブラザー工業㈱の大橋さん、岡崎ビジネスサポートセンターの高嶋さん、豊田通商㈱の萩原さん、(株)サンゲツの浜田さんとご一緒して、大村知事、堀井副知事に、愛知の女性活躍推進について、イクボスとホスピタリティの重要性お話させていただきました。

来年度は予算もかなりついて、この事業を進めていただけるので、内容の濃いものになるように引き続きがんばります。

写真は堀井副知事と。

2016.2.19

2016年2月6日

日本医科大学 イクボス講演


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
本日は日本医科大学でファザーリングジャパン会員として、イクボス講演をしました。
医師の世界で、がんばる女性医師、研究者のみなさんには、本当に頭が下がります。
才女のみなさんとお話できて、とても刺激になりました。

また日本医科大学のイクボス教授、とても素敵でした。懇親会でお聞きしたハーバード大の教授のイクボスっぷりは秀逸。妻で母の女性医師がハーバード大に留学中、別居はよくないと日本で働く夫のために、ポストを用意して呼び寄せたそうです。

そんな上司であれば、優秀な人材は一生ついていきたいと思いますね。かっこいいイクボスがどんどん増えると多くの日本の少子化人口減少問題は解決します。

1,ジェンダー由来の完璧主義を捨て
2.イクメンを育て
3.イクボスで職場、社会を変える3ステップ。
あまり予算はかかりませんが、重要な取組みです。

2016.2.6

2016年2月5日

論文発表終わりました!


本日、修士論文の公開審査が無事、終了しました。いろいろな質問にドキドキしましたが、おかげさまでなんとか卒業できそうです。

医科歯科の河原先生をはじめMMAの先生方、一橋大学の林先生、家族、シャインズ、マザーリーファー、クラスのみなさんのおかげで、ここまで来ました。ありがとうございます。

ここでの学びを活かして、ホスピタリティあふれる家庭、職場、社会作りに貢献していきたいと思います。
2016.2.5① 2016.2.5②

2016年2月4日

ホスピタリティアドバイザー講座 大阪開催決定


ホスピタリティコンサルタントの榊原陽子です。
なんと!大阪でもホスピタリティアドバイザー講座を開催することになりました。
関西から東京まで来てくださった方が、これまでもたくさんいらっしゃったので、関西の方には朗報ですね。

2016.3.3

 

2016年1月23日

ANA経営者の会


ANA経営者の会に行ってきました。正式名称は一般社団法人青い翼 経営者の会と言います。

大好きな後輩の酒井ありさちゃんと黒岩ゆみちゃんが、立ち上げた会です。

元ANAのOGがセカンドキャリアにおいても、励まし合ったり、ビジネスマッチングの場になったり、仕事が広がるきっかけがたくさんあります。

CAという人種はどこまでもパワフルで、どこまでもホスピタリティに溢れる、刺激的な人ばかり。
私がCAネットワークに関わることになったのも、この会に誘われて参加したのが、きっかけです。

女性が起業して幸せになるためには、お互いの成功を心から喜ぶことができるホスピタリティあふれる仲間がいることは、とてもありがたいこと。
私はそんな仲間がいること、誇りに思います。

いつかは起業したい、起業したばかり、趣味をビジネスにしたい、個人事業から法人にして組織を作りたい、しっかり稼ぎたい!など様々なみなさんと、どんどん輪を広げて行きたいので、ご興味があれば、是非、お声かけくださいね。

私も、結婚17年目、ANAを退社して15年、社労士として14年目を迎え、マザーリーフの設立から10年。まだまた未熟ですが、これからも仲間と一緒に笑顔でがんばります。

ホスピタリティを伝え合い、家庭、職場、学校、社会そして世界が平和になりますように。

 

大好きなみなさんと話して飲んで、食べて、楽しい1日となりました。

久しぶりの再会もあり、嬉しかったです。

ありさちゃん、ゆみちゃん、場を作ってくださりいつもありがとうございます!

2016.1.23② 2016.1.23③ 2016.1.23④ 2016.1.23

2016年1月21日

雪の中・・・

20日、名古屋の積雪は5センチでした。
アポイントの予定は名古屋市内で4件
北区→名東区→中区→千種区。

タイトスケジュールでしたし、クルマで出動するつもりでしたが、公共交通機関に急遽、変更。
おかげさまで、全て地下鉄で行ける場所でしたのでダイヤは乱れてましたが、無事、全て完了することができました。


神様に感謝です♪

2016年1月7日

本日のホスピタリティ報告~思いやり~


「ぼく、朝会でみんなの前でほめられたよ」息子のゆうまが、帰ってきて報告してくれました。

始業式の今朝、校長先生に「3年1組榊原ゆうまくん」と呼ばれ、ほめられたらしい。

何をほめられたかと聞いてみると…
3日ほど前、信号が黄色になって慌てて困っていた見知らぬおばあさんを見かけたゆうま。
走って行っておばあさんの手を引き、信号を一緒に渡ってあげたそうです。

おばあさんはとても喜んでくれ、ゆうまは名前を聞かれ、いつものように、学校の名前と組と自分の名前を伝えたそうな。

そのおばあさんは、学校にそのことを伝えてくれたのです。なんて素晴らしい方なんでしょう。
地域で温かく子どもを見守り、育てていただけること、とても嬉しく思いました。

本日のホスピタリティ&新春親バカ報告でした。

2016.1.7

2016年1月4日

今年の目標!


本日は家族で今年の目標を定めました。
子どもたちは、勉強、習い事、家族でやりたいこと、私たちは、仕事、自分、家族でやりたいことを決めました。
家族共通の目標は、イギリスに行くこと。なぜか全員一致で決まったので、明日からしっかり働きます。
そういえば2、3年前、家族でモルディブにも行くと宣言していたけれど、結局、マレーシアに行ったことを思い出しました。コタキナバルも最高だったので、それはそれでよかったです。
さあ、今度はいかに?
2016.1.4

2016年1月1日

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


あけましておめでとうございます。
昨年は、おかげさまでとても幸せな一年となりました。

本年も、感謝の気持ちを忘れず、一人でも多く方にホスピタリティの気持ちを伝えていきたいと思います。

ダイバーシティも女性活躍推進も、相手を思いやる気持ちがあってこそ。
世の中のお役に立てるよう、今年も一歩ずつ進んで参ります。

2016.1.1① 2016.1.1②

2015年12月29日

2015仕事納め。


本日は仕事納め。
一般社団法人CAネットワークでは顧問の先生とご報告を兼ねたお食事会でした。さらなる飛躍に向けて、ますます楽しみになってきました。
六本木ヒルズクラブからの眺め、空気が澄み渡り、最高でした。出会いに感謝です。
2015.12.29① 2015.12.29②

2015年12月25日

トナカイ!?


今朝、起きてきたら、小3の息子が昨日の夜、トナカイ鳴き声が聞こえた!と言ったので、どんな声?と聞くと、いびきみたいだったとのこと。ふとトナカイの鳴き声を調べてみると…息子の幻聴ではなかったようです。
聞いてみたい方はこちらの動画をご覧ください。
https://m.youtube.com/watch?v=64Ya5DTyY1U
2015.12.25

2015年12月24日

メリークリスマス☆


Merry Christmas

みなさま、今夜はいかがお過ごしでしょうか?

先日はCAN ホスピタリティアドバイザーのChristmas party でした。

ステキなお宅で、大好きなChampagneとwineを楽しみ、持ち寄りのお食事とはスウィーツは、どれも美味しかったです。

昨年末、ホスピタリティの講師を10人養成するという目標を立てていたのですが、それを上回る方が取得してくださいました。そして、こんなにステキな仲間に恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

世界中の人が、笑顔でChristmas を迎えられる日が来ることを心から祈ります。

2015.12.24① 2015.12.24② 2015.12.24③

2015年12月20日

CAN認定ホスピタリティアドバイザー 新メンバー誕生!


新たにホスピタリティアドバイザーが誕生しました。素晴らしい仲間ができ、幸せです。

受講生のみなさまは、本当によくがんばりました。辛口コメントにも、素直で前向きな姿勢で臨み、改善されていく様子に感動しました。
また事例を紹介したり、活発な意見交換の中で、私もたくさんのホスピタリティをいただくことができました。ありがとうございます!

思いやりの気持ちを伝え合うこと、違いを尊重し受容することで、職場も家庭も穏やかな笑顔があふれます。

ビジョンは世界平和。
大きな夢へ、また一歩進みました!

次回は1月9、10日です。おかげさまですでに満席ですが、キャンセル待ちは受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

2015.12.20

2015年12月7日

MLチャリティランチパーティ ”美”とは・・・


昨日のマザーリーフチャリティランチパーティはスペシャル企画として、ミセス日本グランプリを見事受賞した二ノ宮裕季子さんをお祝いする会でした。
ますます美しくなった裕季子さん、そして昨年度のグランプリのえみちかさんのお話を聞いていると、少し高めと感じる目標を設定し、それにむかって努力することの大切さを改めて感じました。
美に関して、いつも後回しの自分を反省してキレイになるための時間、作ります。
おしゃれで美しい人に囲まれるのはやっぱり楽しいです。フラメンコも素敵でした。
今回も収益金を全て東北の震災支援に寄附させていただきます。みかさん、きみちゃん、いつもありがとうございます。

2015.12.7① 2015.12.7② 2015.12.7③ 2015.12.7④ 2015.12.7⑤ 2015.12.7⑥

2015年11月28日

元ANA✈チーム


名古屋在住 元ANAチームが、集まりました。大好きな先輩と後輩に久しぶりに会えて、幸せでした。
再来年、さらにパワーアップして、みんなで集まれるといと嬉しいです^ ^

2015.11.28

2015年11月25日

女性の活躍のために・・・


本日は名古屋商工会議所様主催の女性活躍促進セミナーで、女性活躍の必要性と取り組みについてお話させていただきました^ ^

女性活躍加速化助成金も活用しやすくなりました。最高60万円です。

いつでも、女性を活躍させる方法、お話させていただきますよ^ ^

さあ、これから東京へ行きます。

2015.11.25

2015年11月25日

MLチャリティランチパーティ☆12月


創業以来、続けているマザーリーフチャリティランチパーティ。
12月は特別バージョン。ミセス全日本グランプリで優勝したマザーリーファの二ノ宮さんに美の秘訣をお聞きできるだけでなく、本格的なフラメンコをお子様連れで楽しむことができます。
https://www.facebook.com/events/1664588077151712/

2015.11.25②

2015年11月24日

知事と記念撮影!


先日、愛知県知事の大村知事と語る会にお呼ばれし、女性の雇用促進について、お話してきました。コツコツムーブメントを作っていきたいです。
愛知県ではイクメン、イクボスキャンペーンをしていて、そのポスターの前にて記念撮影。今日、その写真と知事からのお手紙をいただきました^ ^
知事、なかなかのホスピタリティ。
2015.11.24

2015年11月21日

覆面調査員?!


おはようございます。
これから飛行機乗って仕事へ。
実は息子があるクリニックの覆面調査員です♪

2015.11.21① 2015.11.21②

2015年11月17日

日経メディカル 紙面に載りました♪


今月の日経メディカルの紙面に、私の記事を掲載していただきました。

本日も楽しく空を飛んでコンサルティングに出かけます。

ホスピタリティあふれるいきいき職場、応援します。

2015.11.17① 2015.11.17② 2015.11.17③

2015年11月3日

本日のホスピタリティ報告~素敵なタクシー~

先日の高校の同級会に行く途中のタクシーで、乗り合わせたタクシーの運転手さんは、とてもフレンドリーな方でした。
さりげない「お仕事ですか?」の質問から始まるトークてしたが、あれよあれよという間に引きこまれました。
結局、10分の乗車時間に、私かこれから高校の同窓会に行くこと、さらにその後、接遇研修の仕事があること、おまけに運転手さんの年齢に奥様の年齢、私の年齢まで話題が広がり、お互いに「わー見えないですね〜若いですね〜」と盛り上がりました。
降りるときには、「いい1日になりそうですね〜」と伝え合い、クルマを降りました。
私が大きな荷物を抱えてホテルに行くこと、慌てて乗り込んだことという情報からうまく話を膨らませた運転手さんは素晴らしかったです。
全てはお客様に興味を持つことから、はじまります。
思わず、写真撮影してしまいました^ ^
2015.11.3① 2015.11.3②

2015年11月3日

週間ランキング☆1位☆獲得!


「榊原陽子のクリニック覆面調査ルポ」週間ランキングで第1位を獲得しました。

日経メディカルオンライン
週間ランキング(10月25日〜10月31日)

オンラインで掲載したほぼ全ての記事、全会員による閲覧アクセスランキングで、このような結果をいただき、とても嬉しく思います。というか本音はびっくり!

「怖すぎる電話応対、自主研修で裏目に」というお話です。
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_–_262474_–_120313_–_2

2015.11.3

2015年10月28日

MLPチャリティーパーティ


本日、月に一度のマザーリーフの会でした。今月はMLPチャリティーパーティ。美味しいフレンチを頂きながら、整体院を長年経営されている濱口先生に身体と心の不思議な関係のお話を伺いました。
その後は、ギタリストの丸山太郎さんのライブを楽しむ盛りだくさんの内容。収益金は震災支援のごはん応援箱に寄付させていただきます。

会場は元グランターブル キタムラ出身の山内シェフの「レストケイヤマウチ」を貸切にしました。
貸切の為お子様の同伴で楽しい会になりました。濱口先生、丸山さん、みかさん、みなさま、ありがとうございました。
次回は、マザーリーファであり、マザーリーフ認定マナーコミュニケーション講師でもある二ノ宮さんの日本ミセスグランプリ受賞を兼ねて、華やかな会を予定しています。

2015.10.28① 2015.10.28②

2015年10月27日

ホスピタリティ研修 in福岡


本日は張り切って福岡へ。
日帰りで、ホスピタリティ伝えてまいります。

2015.10.27

2015年10月25日

CAN認定ホスピタリティアドバイザー 記念すべき1期生誕生

本日、一般社団法人CAネットワーク認定、ホスピタリティアドバイザー1期生9名が誕生しました。
バックグラウンドは国内航空会社出身だけでなく、外資系出身、海外在住などバラエティーに富んでいます。
ホスピタリティあふれる社会作りに取り組む仲間が増えて、とても幸せです。
一人でできることは限られます。
でもみんなで力を合わせれば、どんな願いも叶う!と実感できる素晴らしい機会となりました。
たくさんのエネルギーをいただき、また明日からもホスピタリティを伝えます。
一期一会。ご縁に感謝です。

2015.10.25① 2015.10.25②

2015年10月24日

CAN ホスピタリティアドバイザー講師資格取得講座


昨日から、3日間連続で、私が理事を務めている一般社団法人CAネットワークでは、ホスピタリティアドバイザー講師資格取得講座が始まりました。
私は講座の講師を担当しています。
おかげさまで、予定人数を上回る素敵な方々が、参加してくださり、涙あり、笑いありの素敵な時間を過ごすことができています。
ホスピタリティあふれる人を増やすこと、受講生も一緒にさらに進めて参ります。

2015.10.24① 2015.10.24② 2015.10.24③

2015年10月21日

香港出張


無事、香港での予定を完了し、これから帰ります。ホテルの部屋に鯉がいてびっくりしました。

2015.10.21① 2015.10.21② 2015.10.21③ 2015.10.21④ 2015.10.21⑤

2015年10月20日

本日のホスピタリティ報告~空港にて~


今朝、NH875便、NGO-HKGの搭乗口でのこと。
私が搭乗口すぐ横の自販機でお茶を買おうとしたら、前の方が「故障してるよ。お金を入れても飲み物が出てこない上、お金も返却されないから」と教えてくれました。
私はまだお金を入れていなかったのですが、思わず、自販機の連絡先に連絡。ところが、「今すぐは伺うことはできません。」のひとこと。

私が電話をしている最中も、次々、飲み物を買いにくる方がきます。その度に、なぜか私が「この自販機、壊れています。」と伝えることになってしまいました。

このままじゃ、私が飛行機に乗れなくなるかも?と不安になりました。でもすぐ横はANAの搭乗口。きっとANAの地上係員ならきっと力を貸してくれると、搭乗口に相談しに行きました。
私が事情を話し、「自販機に故障中の旨、コイン投入口に貼ってもらうだけでもありがたいのですが」と言ったら、快く引き受けくださり、すぐに空港の担当部門に連絡してくれしました。おかげで、私は無事、搭乗することができました。
担当したのは、男性の係員。搭乗直前の忙しい時間ですが、気持ちの良い対応に爽やかな気分になりました。

本日のホスピタリティ報告でした。

2015.10.20③ 2015.10.20② 2015.10.20①

2015年10月9日

本日のホスピタリティ報告~素敵な一日~


6:25am 覚王山から名古屋駅に向かうタクシーにて。
運転手の方が、クルマのトランクへキャリーバッグの積み下ろしを笑顔で気持ちよくやってくれた上、ハイヤーのようにドアの開け閉めをしてくれた。

9:55am 渋谷駅近くの歩道橋上で。
腰の曲がった高齢の女性が首をうな垂れて立ち往生していた。お声かけしようかとおもったら、50歳くらいのビジネスウーマンがお声かけをした。高齢の女性は道に迷って困っていたよう。地図を一緒に見ながら、道案内をされていた。

17:30pm 茨城県水戸駅で。
特急電車に乗るために、ホームで猛ダッシュ。うっかりSuicaを落としたら、近くの子どもが拾ってくれた。

20:40pm 品川駅で。
東京駅からA席窓側に座っていたら、品川でB席にもお客様が。慌ててキャリーバッグを座席上の棚に乗せようとしたら、B席の殿方が、上げてくれた。

あ〜なんて優しい人に満ち溢れた国なんでしょう。まもなく16時間ぶりの覚王山駅 。見知らぬ方のホスピタリティに感謝の1日となりました。

2015.10.9① 2015.10.9②

2015年10月1日

本日のホスピタリティ報告~地下鉄にて~


講演のダブルヘッダーを終えた帰り道のことです。地下鉄で席がひとつ空いていたので、ずっと立ち仕事だった私、座ろうなと思ったら、70歳くらいの女性が乗り込んできました。

私は「こちらにおかけになりませんか?」といったら、「大丈夫です。」と笑顔でおっしゃいました。
すると近くのご主人と思われる方が、「せっかくだから座ったら?」と促し、奥様は椅子に「ありがとうございます」と言ってかけてくださいました。
なんか素敵なご夫婦!と思いました。

さらに次の駅では大きな手荷物を持った80代の女性が乗り込んできました。すると先ほどの70代の女性はその方に、「大きな荷物をお持ちなので、すわりませんか」と声をかけ、席を譲っていらっしゃいました。

ちょっとした心配りは、みんなの心を和ませ、幸せな気分になります。ホスピタリティあふれる地下鉄でした。

2015.10.1

2015年9月30日

MLP会


本日は、月に一度のマザーリーフの会でした。東別院のルコネッサンスで食事の後、マザーリーファの方のおこめやさんへ。
とっても素敵でした。

2015.9.30① 2015.9.30②

2015年9月17日

ホスピタリティで世界平和を…


小学生が発見した世界平和を実現する方法
http://s.ameblo.jp/spiritual-archite…/entry-10785631413.html

ちょっとした心遣い、相手を思いやる気持ちを伝えると、相手は嬉しくなり、自分も幸せな気持ちになる…ホスピタリティで世界が平和になること、私も伝えていきたいです。

2015.9.17

2015年9月14日

医療労務コンサルタント研修 修了証


今朝、事務所に行ったら医療労務コンサルタント研修の修了証が届いていました。
インプットし続けることにより、ベストな提案で、お客様に安心と喜びをしていきます。

2015.9.14

2015年9月7日

情報セキュリティマネジメントシステム審査員


本日から一週間、朝9時から20時まで、情報セキュリティマネジメントシステム ISMS審査員のお勉強です。
金曜日は試験。がんばります!
マザーリーフではお客様に安心していただける情報セキュリティに取り組みます。

2015.9.7

2015年8月31日

白杖頭上50cmシグナル


ときどき、駅でお困りの方を見かけますが、このサインがあると声がかけられやすくていいですね。

2015.8.31① 2015.8.31②

2015年8月30日

お陰様で好調ですm(_ _)m


日経メディカルオンラインでのコラム「榊原陽子のクリニック覆面調査ルポ」が今月も好調です。
週間ランキングで2位を獲得、月間ランキングも現在のところ9位にランクインしました。
http://medical.nikkeibp.co.jp/
皆様のおかけです。
ありがとうございます!

2016.2.24

2015年8月30日

愛知 イクボス宣言!


先日、愛知県もイクボス宣言されました。
愛知県のイクボス推進、微力ながら私も協力します。

2015.8.30