2021年9月29日

ようこのくじら通信 9月号「セルフ・コンパッション」

自分で自分に優しく、親友の眼差しで見守ることは、

自分を責めたてることより、成長につながるんだと思う。

2021年9月29日

【エモール】Win-Winを考える

自分もハッピー、相手もハッピーであることを考え、行動することの大切さ。

大人でもなかなか難しいですが、子どもの時から考えるくせをつけておくことは、幸せな人生につながります。



—————————————————

今週のエモールは、7つの習慣Jから「Win-Winを考える」を
勉強しました。


まず、最初はスライド相手に後出しジャンケン3回戦をします。



1回戦目は、あいこになるように後出しジャンケン

2回戦目は、勝つように後出しジャンケン。

3回戦目は、負けるよう後出しジャンケン。



それぞれ10回くらいずつジャンケンをするのですが

だんだんスピードが速くなっていくので、後出しとはいえ

なかなか難しいです💦



その中でもダントツに難しいのが

「負けるように」後出しジャンケンをすること。



これまで、人生の中で何百回、何千回とジャンケンをしていると思いますが、ジャンケンといえば「勝つ」ためにしてきたもの!

わざと「負ける」って、とても難しいのです。

2021年9月28日

【10月16日、17日 開催】ホスピタリティアドバイザー養成講座

10月16日、17日 開催 ホスピタリティアドバイザー養成講座を半年ぶりに行います。

7年前にこの講座が始まったころの受講生は、どんどん成長し、

今では東証一部上場企業の講師を務めるほどになりました。

研修会社様との連携もあり、単に取るだけの自己満足の資格ではなく、

資格取得を通じて、切磋琢磨する仲間との出会いによって、経済的にも自立できる資格だと自負しています。

受講資格はCA経験者に限りません。

ご不明な点、ご不安な点があれば、いつでも私までご連絡をいただければと思います。

2021年9月27日

ゆとりを生み出す十七の習慣

日経ウーマンさんに掲載された時間にゆとりを生み出す十七の習慣。

常にギリギリガールのわたしが、時間に追われないために気をつけていることをが書いています。

https://style.nikkei.com/…/DGXMZO75234600Y1A820C2000000/

最近、改めてtoggl track始めました。現在10日ほど過ぎました。

どんな時間の使い方をしてるかチェックしています🎶

分析はまた今度。

2021年9月24日

「🔹アニキと語ろう人間学🔹社長が元氣になれる勉強会」

この勉強会は「妻による保証つき」です😄

輝重さん(芸名 てるしげる)は、世の中の社長を元氣にするために行動を始めました。

人間学を学んだことで、輝重さん本人が進化していると私は思ってます。



————————————————————–

zoomで朝活!「🔹アニキと語ろう人間学🔹社長が元氣になれる勉強会」

10月から始めることにいたしました。

毎月の第一月曜日の朝に行います!

気持ちをリフレッシュして、やる気に満ちたスタートができる勉強会です。

記念すべき第一回は、10月4日(月)朝6時。

限定10名でスタートです。

参加費は無料、出入り自由です。

詳しくはチラシにて!

ご参加お待ちしております。

メルマガでも告知しましたら、さっそくお申込みいただいております。有難うございます!

参加申し込みはコチラ

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSeiPy0ey…/viewform

2021年9月22日

【第10期】ホスピタリティアドバイザー養成講座を開催します

第10期 ホスピタリティアドバイザー養成講座を開催することになりました。

10月16日、17日の2日間でホスピタリティビジネスマナー講師の資格が得られます。

受講資格は人と接するお仕事をされている方又は経験のある方です。

この講座を受けてから、プロ講師として多数の方が活躍されています。

コロナ禍の今もオンライン研修、リアル研修で、本当にすごい活躍なんです。

わたしはそれが、本当に嬉しいです💕

ホスピタリティあふれる社会は、平和で幸せに満ち足りた世界です。

コロナ禍の今こそ、必要だと痛感しています。

ぜひ、一緒にホスピタリティを伝えてみませんか?


※受講生の声

○受講しようと思った理由

ホスピタリティを必要とする企業様に向けて、研修やコンサルティングをしたいと思ったからです。

CAとしての経験を今後の人生に活かしていきたいと思ったからです。

○気づき、学び、印象に残ったこと

ホスピタリティを正しく学び、伝え、行動に移していくことで、

少しでも世界平和に貢献していこうという壮大な考えに感動しました。

プロとして働くこと、仕事を持つことの大切さ、学ぶことの面白さと大切さに気付きました。

模擬研修を通して、自分の話し方のクセや、細かいしぐさ、起承転結のある話し方など、目からウロコでした。


○実施方法

ZOOMによるオンライン研修となります。


○受講料 

2日間でオンライン特別価格55,000円(消費税込み)となります。


○詳細のお問合せとお申込

https://forms.gle/wUPdEoUh5h5b8csy9

2021年9月17日

【エモール】りりか先生、がんばってます。

エモールのりりか先生、がんばってます。

小学生の頃はモジモジしてたのですが、立派になったなぁ。

落ち着いてさらりとやってのけました。

高校留学して、英語を身につけたことが、国語の理解をさらに深めたように思います。

授業の様子はこちら

https://www.facebook.com/187210836166239/posts/355896632630991/?d=n

2021年9月16日

放蕩息子のたとえ話

放蕩息子のたとえ話

息子がまだ小学生だった頃、志望した中学の宗教の模擬授業で、神父さまが話してくださったお話です。

息子があれこれやらかす度に思い出し、放蕩息子の父親なら、どうするかな?といつも想像しています😁

ある金持ちの父親には二人の息子がいました。弟はまだ父親が生きている間に財産分与を要求し、

それを元手として、家出をして遠くの国に行ってしまいました。

放蕩を尽くし、財産もなくした時、飢饉がやってきました。

食べるものもなくなり、このまま死ぬかもと思っていたとき、弟は

「そうだ。家に帰ろう。そしてこれまでの放蕩の罪を償おう。

息子に戻ることはできないから、せめて父のところで働かせてもらおう」

家に帰ると父親は、死んでしまったと思っていた息子が帰ってきたことを喜び祝宴をしました。

ところが兄は穀潰しの弟を軽蔑します。

その兄に対し、父親は

「お前はずっと一緒にいたけれど、弟は死んでしまったとおもっていたのに、生き返ったんだ。

祝宴をするのは当たり前ではないか」

この話はキリストの深い憐れみの奥義と言われています。

2021年9月13日

【エモール】体験会&見学会のご案内

秋の新規受講者募集のキャンペーン実施中です。

9月27日、顔出しなしで、ひっそり見学できるできます。

ご興味のある方はぜひ、ご連絡をお待ちしています💕




<対象>

小学4年生~高校生


<体験&見学会 日程>

9月27日(月)

小学生18:30~19:30

中高生19:45~20:45


<必要な環境>

ZOOMでのオンライン授業になりますので

インターネット環境のあるPC、タブレット、スマートフォンで受講可能

※双方向になりますので、カメラ、マイク機能も必要です。

もし、顔出しなしで気軽に見学したい!という方も大歓迎です!

まずは、お気軽にご連絡ください。

❐エモール体験&見学会 参加申し込み&お問い合わせ

https://forms.gle/ECnatCShhTLnfD9E8

❐エモールHP

https://mother-leaf.net/emoal/

❐エモールLINE公式アカウント お友達登録

https://lin.ee/4UGnCvO

2021年9月12日

花いっぱい

今月の花いっぱいプロジェクト。

お花はおうち時間を潤してくれます🌸

2021年9月7日

…やっぱり!

突如、動画納品となった講演動画が完成しました。

撮影をプロに頼む時間も予算もありませんでしたが、編集をする時間はどうしても捻出不可能と判断し、プロにお願いしました。

おかげ様であっという間に素敵な動画が出来上がりました。

ありがたい限りです。

やっぱり餅は餅屋。

プロにお任せがイチバンです。

次は撮影もお願いしたいものです。

2021年9月6日

やはり…

今日から2日間、広島で講演でしたが、急遽、中止になり、代わりに動画納品。

気軽に引き受けてしまったけど、納期短すぎで、自分で撮影。

やはりプロに頼みたかった💦💦

今後の学びとします。

でも何年ぶりかの徹夜作業により、なんとか編集の方にお送りすることができました。

やはり餅は餅屋。

2021年9月4日

撮影中

東京のとあるスタジオで、現在、撮影中。

プロの撮影現場に、ワクワクが止まりません😆

コロナ下の医療現場のみなさまのお役に立てますように。

できあがりが楽しみです。

2021年9月2日

さくら社会保険労務士法人の経営発表会

本日はさくら社会保険労務士法人の経営発表会🌸

今年のMVPの発表、5年勤続社員の表彰、前期の振り返りと今期方針の発表、各委員会からの報告が静かに行われました。

感極まって、MVPに選ばれたスタッフは思わず涙。がんばっている証拠です。

お客様に恵まれ、スタッフ一人一人のがんばりにより、税金を納められることに感謝です。

さくらのみんなは、本当に素敵な仲間。一緒にさらなる高みを目指していきましょう💕

残念ながら、懇親会などは中止。

またコロナが落ち着くその日まで、楽しみに待っています🎶

※さくら社労士法人では、職域接種を8月に終えています。

2021年9月2日

お母さまのための夏期講習 無事終了しました

この夏、企画した「お母様のための夏期講習 エモーショナルインテリジェンス基礎講座」は、昨日で終わりました🥰

この企画の目玉は、受講生のみなさんに、毎朝6時に45日間、欠かすことなくLINEをお送りするというフォローです✈️

小さい時から、三日坊主が悩みだった私が、45日間、LINEの送信を継続できたことに100点満点💯を自分にあげたいなと思います。

とっても成長の機会となりました。

受講生のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました🥰