2021年8月27日

社労士試験

今年の社労士試験、先週末に終わりました。

1年に1度のチャンス、合格率は6%〜7%。

働きながら、子育てしながら、がんばったさくら社労士法人のスタッフのみんなを誇りに思います🌸

諦めない限り、夢はなくならない。

合格か不合格も大切ですが、それよりも、そのプロセスが人を成長させると思います。

だから、みんな、100点満点💯

2021年8月7日

バランスボールの上で

バランスボールの上で本当にあった心温まらない話😅

ANAの先輩が語っていました。

わたしは不謹慎ながら、想像して、クスッと笑ってしまいました。

先生、腰痛に悩んでいらっしゃるのか…ぴょんぴょんしていらっしゃるのか…

2021年8月7日

自信

2021年8月5日

後輩指導に悩む先輩社員向け研修

今日は後輩指導に悩む先輩社員向けの研修でした。

後輩に対して、イライラしてしまうことがみなさんの共通の悩みだったので、感情知性(エモーショナルインテリジェンス)についてお話させていただきました。

実際の事例を元にロールプレイを実施し、みなさん学びが深まったようです。



【受講生の感想】

怒り、イライラを感じたときに、まずは止まって呼吸することからスタートしたい。
自分が変わることで周りが変わるのではないかと思います。家庭も会社も変化が生まれることを楽しみにしたいです。



イラっとしたら体が反応しているだけだから、止まって呼吸をして、器を広げて、
後輩指導を頑張っていきたいと思います。



イライラしたら、一度止まって、まず自分の常識と相手がどう、ちがっていることを確認。
その人がなぜその行動するのかをちょっと考えてみます。あと、その人の感情が良い方に動くポイントを見つけていきたいです。



イラっとしたら、沸点にすぐいって爆発しちゃうのですが、
この年からでも脳はまだ成長していくのであれば、今からでも遅くないのでがんばりたいです。

2021年8月1日

【覆面調査ルポ】週間ランキングでも総合一位でした

日経メディカルオンライン、榊原陽子のクリニック覆面調査ルポ、週間ランキングでも総合一位でした。

本当にありがたいことです。

が、正直、実感がありません💦

数あるアカデミックなコラムの中、職種を超えて読まれているからかもしれません。

医療機関で働くみなさんが、疲弊することなく、誇りとやりがいを持ち、心身ともに健康で過ごせますように✨

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/ranking/