2021年7月29日

【覆面調査ルポ】たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。

昨日、もっとも読まれた記事として一位を獲得。「待ち時間の苦情に正論で返してしまうと…」

日経メディカルオンラインの連載も満7年。

榊原陽子のクリニック覆面調査ルポは8年目を迎えました。

たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。

クリニックで働くみなさんが笑顔で過ごせますように✨

https://medical.nikkeibp.co.jp/…/fuk…/202107/571155.html

2021年7月26日

度胸が大事

朝から左足先に違和感を感じていた。

今日のアポイントは二件。

まさか靴を脱ぐことはないと、甘い考えでいた。

打ち合わせのため、クリニックに伺ったら、なんと隣の自宅に案内されてしまった。

なぬ?

まさか靴を脱ぐのか?

恐る恐る靴を脱ぐと、

ニョキッと左足先の親指が顔を出しているではないか。

ヤバい。

慌てて、ストッキングの穴の部分を引っ張り、足の裏に回して、瞬時に隠す。

なんとか、打ち合わせは、無事終わりました。

度胸が大事😁

2021年7月25日

日間賀島で船釣り☆

今年も日間賀島に釣りに来ました。

肌が弱くても、完全防備なら、船釣りもバッチリ楽しめます😁

りりかは大きなフグが釣れましたが、季節ではないので、リリース。

今回も悠真が一番たくさん釣りました。

釣りの後は、いつもの日間賀観光ホテルさんで、本日の釣果とウニなどなど、個室でいただきました。

日帰りでも、大満足🌸

2021年7月24日

内覧会に行ってきました。

お客様のお店の内覧会に行ってきました。

香嵐渓の川のほとりにある一の谷です。すっかりリゾート気分です。

お食事も美味しゅうございました。

プレオープンは7月31日、8月1日です。

https://ichinotani1.com/

2021年7月23日

竹島詣。

月1回の竹島詣。

今回は引潮で、橋を使わず、歩いて渡れます👌

子どもたちも楽しそう🥰

2021年7月21日

暑い日が続きますが…

昨日はトヨタ系の企業様で覆面調査のフィードバック研修。

ちょうど子どもたちの下校時刻。

日傘を指して歩くこどもたちを見て、時代の変化を感じます。

暑い日が続きますが、みなさまご自愛くださいませ。

2021年7月17日

息子の言葉

さっき、息子(中3)に言われたんだけど、

「お母さんってお仕事はちゃんとできるけど、家のこと全然だよね。

僕に頼ってばっかりで、僕に言われないとできないよね。

自分から進んでできるようになろうね。」

うーん

どっちが母だろうか…🙄

※写真は一昨年 まだ中1の頃。

2021年7月17日

お母さまのための夏期講習 始まりました!

本日から、ZOOMによるお母さまのための夏期講習 エモーショナルインテリジェンス基礎講座が始まりました!

実は今回はプロローグにしかすぎません。

明日から、毎朝6時にLINEが届く45日間のトレーニングの始まりです。

がんばります!

※写真はイメージです。

2021年7月13日

【無料オンライン】『2021年度助成金・補助金しっかり活用セミナー』開催中です

本日、13時から14時半は

『2021年度助成金・補助金しっかり活用セミナー』

です。

無料ウェビナーセミナーなので、ご興味のある方はお気軽にお申し込みくださいませ。

さくら社労士法人では、実は3億超の助成金を申請代行しております。顧問先の半数以上のお客様が助成金をご活用されております。

同セミナーは14日、21日、29日にも開催しますので、ご都合のよい時にご参加になれます🥰

▽▽▽お申込み方法▽▽▽

下記お申込みフォームにアクセスしていただき、必要事項記入の上送信ボタンをクリックしてください。

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfxp9E7…/viewform…

==============================

本セミナーの内容

==============================

▽▽▽講座内容▽▽▽

助成金・補助金を活用出来る企業の条件・申請方法

もらわないと損な助成金の紹介

今年活用したいおすすめ補助金紹介

今年は特に以下の要件・業種に当てはまる企業様は、ぜひご参加ください。

・60歳以上の従業員が1名以上いる(今年目玉・最大160万円受給可能性)

・助成金で安くなるのであればクラウド勤怠システムの導入を考えている

・パソコン・タブレット・スマホの導入を考えている

・直近で正社員の採用を考えている

・産休・育休予定の従業員がいる

・助成金が出るうちに「テレワーク環境整備」「定年延長の法改正対応」したい

・「建設業・介護事業所・歯科クリニック・飲食業・IT業・製造業・卸売業」の経営者様

==============================

セミナー概要

==============================

▽▽▽セミナー日程▽▽▽

●開催日時 7月13日(火)・14日(水)・21日(水)・29日(木) 13:00-14:30

●会場  オンライン(ZOOM)

 ※接続方法は後日ご連絡いたします

●参加費 無料

●講師

 さくら社会保険労務士法人 代表社員・社会保険労務士 榊原 陽子

 カミヤマネージメントオフィス 代表・中小企業診断士 神谷 隆生 氏

▽▽▽セミナー詳細▽▽▽

https://drive.google.com/…/15…/view…

▽▽▽お申込み方法▽▽▽

下記お申込みフォームにアクセスしていただき、必要事項記入の上送信ボタンをクリックしてください。

https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfxp9E7…/viewform…

◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

—————————————-

さくら社会保険労務士法人

担当 鈴木 萌

〒460-0024

名古屋市中区正木4-8-13

金山フクマルビル5F

電話 052-602-9671

FAX  052-602-9674

助成金HP

https://i.r.cbz.jp/cc/pl/xtmc4463/fkbvw9guo8i7/vw920jx5/

2021年7月11日

自宅で調理実習

息子くんの通う男子校は、家庭科にとてもチカラを入れています。家庭科は女子だけでなく、男子にとっても大切です。

今年はコロナ禍ということで、調理実習が学校でできないため、自宅で調理実習をするという宿題が出ておりました。

【メニュー】

たけのこごはん

三つ葉と麩のお吸い物

イワシの梅煮

わらび餅

渋すぎるメニューに驚く母でした。

わらび餅、初めて手作りしたのを見た!

先日、このような証拠写真を提出しました。

2021年7月10日

HPにご紹介いただきました。

先日、研修をさせていただいた小原会計事務所さんのHPにご紹介いただきました。かれこれ3回目となります🥰

https://www.ohara-twins.com/diary#ttl-20210701

どんどんスタッフさんが増えている成長著しい事務所です。

双子の先生がいつも優しく素敵に迎えてくださいます。

スタッフさんもみな、誠実な方ばかり。本当に楽しい時間をありがとうございます💕

仕事を通じて幸せをいただけることは、本当にありがたいなぁと思います。

食べる名刺もいただきました!

2021年7月8日

【研修】先日のテーマは苦情対応でした。

継続的に研修をしているクリニックでの、先日のテーマは苦情対応でした。

参加者のみなさんは深い気づきを得られたようです🥰

以下 感想コメントです。


患者様の苦情が「自分たちの気づきのきっかけとなるありがたいものだ」と、受け止めることが大切だと実感しました。

苦情に対して、説明を一方的にするのではなく、よく話を聴いた上で、患者様の感情に気を配りながら、説明や代替案を示すことが大切だと思いました。

お電話で苦情を受けたときには、顔が見えない分、声のトーンや共感の一言が大切だと思いました。

クレームはあるよりない方がいいですが、クレームはチャンスだと考え、より満足度を高めるきっかけにしていきたいです。

患者様の立場にたって、ファンになってもらうような対応をしていきたいと思いました。

このクリニックに入って、まだ1週間ですが、みなさんの対応が素晴らしいと感じていましたが、こういった研修の効果だと改めて感じました。私も一員としてこれからも成長していきたいと思いました。

待ち時間や予約に対する苦情は多いですが、患者様の気持ちや表情を読み取る余裕がなかったのですが、これからは意識を高めていきたいと感じました。

ことば一つ、気を付けることが大切だと気づくことができました。

患者様に代替案の提案をするときは、その時の表情や感情の状態に気を配っていこうと思います。

提案するときに、「○○でよろしいでしょうか」ではなく「○○はいかがでしょうか」と声をかけるとそれだけで印象変わると感じました。

繰り返し研修を受けることにより、レベルの高い接遇につながるのだということに気づきました。

2021年7月4日

息子の作品

来週からテストの息子ですが、こんなん描いてました。

2021年7月3日

お母さまのためのエモーショナルインテリジェンス基礎講座 申込受付中です



お母さまのためのエモーショナルインテリジェンス基礎講座、

今期に限り1万円。笑顔で乗り切る夏。

完全オンライン ZOOMです


7月17日(土) 10時〜12時

8月 7日(土)10時~12時

8月21日(土)10時~12時

45日間のLINEサポートメール付き


詳しくは1分の動画で。

https://www.youtube.com/watch?v=RY6UbQIyNUM

お申込、お問合せは、お気軽にこちらからどうぞ

https://forms.gle/zJjsRQ1Z49GPPChm9

2021年7月2日

【講演】SDGsジェンダー平等社会に向けて

今週、名古屋市内の法人会の青年部でSDGsジェンダー平等についての講演をしました。

女性活躍推進に関しては、これまでも大企業を中心にお話をさせていただく機会がありましたが、

今回のような中小企業も含む経営者の方々にお話しできたことに、時代の変化を感じました。

ハイブリッドで実施したので、最後のアンコンシャスバイアスアンケートやコメントなど、とても盛り上がりました。


さて、質問です。

あなたは以下の設問のうち「いいえ」をいくつ選びますか?

https://forms.gle/8EkH8pC35kmRWoSG7

1.小さい子どもを持つ女性には、なるべく出張のない業務を割り当ててあげたい。

2.昇進を望む女性は、男性とは違い少ないと思う。

3.来客受付やお茶出しなどを男性が行うのは、違和感がある。

4.子どもを持つ女性は、公私共に時間に追われているのだから、仕事のアウトプットの質が落ちてもやむを得ないだろう。

5.働く母親は、授業参観や学校行事の度に仕事を休まねばならないので、大変だと思う。

6.女性を一人で海外出張させるのは、躊躇してしまう。

7.無理して参加させるのは申し訳ないから、小さい子どものいる女性は飲み会に誘わないようにしたい。

8.女性は、「気遣いが得意」「縁の下の力持ちとして周囲をサポートできる」などの強みを、もっと活かせばよいと思う。

9.男女かかわりなく、意欲&能力のあるものを育成・登用すべきであるから、女性だけに特別な育成施策を行うのは良くないと思う。

10.子どもを持つ女性に残業無し・時短勤務などの配慮をすることは、子どもを持たない女性にとって不公平な話である。

11.会議などで意見を強く主張する女性は、自己顕示欲が強そうだ。

12.上のポジションにチャレンジする意思を明確に持たない女性まで育成するのは、コストがもったいないと思う。

13. 男性は家事・育児を手伝うことが大切だ。

14.PTA会長は男性で、副会長は女性の母親代表が普通だと思う

15.法事では女性がお茶を出したり、食事の準備をするのは普通だと思う

16.娘は、女の子だから勉強が苦手なら、無理して学歴をつける必要はない

17.息子は、男の子だから将来のために勉強して学歴をつけなければならない


ちなみに「はい」と答えた設問があれば、アンコンシャスバイアスが隠れているかもしれません。

ジェンダー平等に関して、考えるきっかけにしていただければと思います。

今回の回答をシェアしますので、ご参考になさってください。

https://docs.google.com/…/1cEfBt2uL-PV…/edit…



美しいお花をいただきました。うれしかったです♪

Profile

京都の大学を卒業→大手航空会社の客室乗務員→結婚→社会保険労務士として開業→第1児出産→ソーシャルベンチャーに目覚める→株式会社マザーリーフ設立→第2子出産 夫は日本一のイクメン税理士

Recent Entries
Categories
Archives
Link