2021年6月26日

娘の作品

娘が描いた

ねずこ、かわいい。

鬼滅を貸してくれたお友だちにあげるために、せっせと描いていた。

2021年6月25日

ホスピタリティ研修の感想をいただきました



スタッフ同士の人間関係に悩むクリニックのホスピタリティ研修にて。

笑顔で研修に参加するスタッフさんたちはとても楽しそうでした。

わたしも嬉しくなりました。

2021年6月25日

お母さまのための夏期講習、開講いたします!

夏休みを笑顔で過ごしたいお母さまのために


お母さまのための夏期講習

最新科学で学ぶ

エモーショナル・インテリジェンス 基礎講座 

を開講することにしました。


完全オンライン ZOOMです

7月17日(土)10時~12時

8月 7日(土)10時~12時

8月21日(土)10時~12時


45日間のLINEサポートメール付き

詳細は1分の次のYouTubeをぜひ、ご覧くださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=RY6UbQIyNUM


お申込、お問合せは、お気軽にこちらからどうぞ

https://forms.gle/zJjsRQ1Z49GPPChm9


2021年6月24日

日本語は、まず主語述語から。

主語 述語、ホント大事ですよね。

正しく情報を伝えるため…

わかりやすく情報を伝えるため…

スッと頭にはいる文章を書くこと、話すことは、思いやりの一つだと思う。



小中学生のためのオンライン教室「エモール」

2021年6月23日

補助金、助成金のオンライン無料セミナー 開催します

7月13日(火)、14日(水)、21日(水)、29日(木)

13時~14時30分

補助金、助成金のオンライン 無料セミナー 開催します。

下記お申込みフォームにアクセスしていただき、必要事項記入の上送信ボタンをクリックしてください。

お申込みフォーム

2021年6月22日

CANシン理事会、そして…

本日は ホスピタリティで

世界平和を願う

CAネットワークのシン理事会でした。(zoom開催)

そこで・・・


学生応援企画 座談会

「今年、CAの採用がなくても、

 あきらめなくても大丈夫!」


を開催することに決定しました。


今、CAを目指していた学生さんは

コロナ禍のため、辛い状況に置かれています。

航空会社が新卒採用を見送っているためです。


でも、これまで、CAは新卒だけでなく、既卒の採用も

不定期に実施されています。

今年の新卒採用がなくても、

チャンスはいつか来る!と前向きに過ごしてもらえればなと思います。


学生さんは無料で参加していただく予定です。

詳細は決まり次第、再度お知らせします。


※写真はCANクリスマス会2018かな。

またみんなでリアルで会えますように。

2021年6月21日

今日の気づき

2021年6月20日

父の日

父の日は夫が幸せを噛み締める日でございます。

一緒に買い物に行き、わたしには新しい傘を買ってくれました。

(傘が壊れたので、急で要)

本日も夫は夕食をせっせと作ってくれてました。

2021年6月19日

竹島効果、再び!

エヴァのアスカが好きな息子。 

セブンイレブンの一番くじで、お目当てのアスカのフィギュアが当たりました。

ガリガリくんに続き、あまりの運の良さに驚きます🤣

今日は月一回の竹島詣。

どしゃ降りでしたが、行ってまいりました。

やをよしさんの竹島うどんは最高です。

2021年6月17日

刺激と反応の間に

刺激と反応の間にスペースを作ること。

つまり、

イラっとしたり、カッときても、

一時停止ボタンを押してから、行動に移すこと。

保護者の方から嬉しいコメントをいただきました。

2021年6月16日

プロジェクト発表会

ホスピタリティコンサルタントとして、1年以上関与させていただいている法人様で、プロジェクト発表会がありました。

優勝チームは、顧客満足をテーマにしたハピネスチームです。

1年前は法人の崩壊の危機にあり、

半年前までは、人間関係のいざこざもあったのですが、見事に組織が生まれ変わりました。

何人かの女性スタッフさんは、涙を流して、

この組織が生まれ変わったこと、自分たちがやり遂げたことに喜びと誇りを感じていました。

このような場に立ち会うことができて、本当に幸せだなぁと思いました。

スタッフさんたちも仕事を通じて、成長する幸せ、達成感を味わう喜びを感じていただけたように思います。

今年度も継続して、関わることができるので、更なる飛躍を目指してサポートできればうれしいです。

2021年6月15日

「みりんって10回言ってください。」

今週のエモールのゲームです😁

先生「みりんって10回言ってください。」

子ども「みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん」

先生「鼻の長い動物は?」

子ども「キリン!」(じゃなくて ゾウ)

先生「マグロって10回言ってください。」

子ども「マグロマグロマグロマグロマグロマグロマグロマグロマグロマグロ」

先生「タラちゃんのお兄さんは?」

子ども「カツオ!」(じゃなくて いません)

ついつい何も考えずに反応的に言うと間違えてしまいますよね。

刺激と反応の間にスペースを置くこと。どんな刺激であったとしても、その反応の仕方は自分が選択できることに気づくこと。

それはエモールで最初からずっと伝えていることです。

2021年6月14日

竹島効果!

なんと!

2本連続!

ガリガリ君

当たる!

通常、当たる確率は

3.2%らしいので、

連続となると0.1%の確率。

なかなかスゴイ。

息子よ、運が向いてきたね。

竹島効果。スゴイ!

2021年6月10日

2年前は…

2年前はアメリカ留学中の娘とともに、イエローストーン国立公園を旅していました。

バイソン、デカいけどかわいかった!!

2021年6月9日

「にわかに」と「とたんに」の使い分け

今週のエモールです。

「にわかに」「とたんに」

使い分けはご存知でしょうか?

すじみちの通ったことばづかいは、相手にとってわかりやすい。

だから、すじみちの通ったことばづかいを身につければ、自分の伝えたいことが伝えられるようになります。

エモールでは、人との関係を最適化するための知識と考え方を学べます。

https://mother-leaf.net/emoal/

2021年6月3日

相対性とは

時間って本当に同じスピードなのか、ずっと不思議に思っていた。

朝、出かける時、慌てている時の時間のスピード

退屈な会議のときの時間のスピード

楽しくおしゃべりしているときのスピード

どう考えても、同じではない。


今日、アインシュタインの名言にこんなのを見つけた。

「When a man sits with a pretty girl for an hour, it seems like a minute.But let him sit on a hot stove for a minute – and it’s longer than any hour.That’s relativity.

可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。

熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな時間よりも長いはずだ。

相対性とはそれである。」

ん?わたしが考えていたことは、アインシュタインの相対性理論なのか…?

2021年6月2日

ハラスメント研修の打ち合わせでした

本日はハラスメント研修のお打ち合わせでした。

打ち合わせはzoom、研修はteamsでの実施です。

お悩みとしては…

1.これまでも研修をしてきたが、ハラスメントをしている人本人が、自分の行為に気づかない

2.本人に注意しても、その時は理解できるけど、しばらくすると、また、つい感情が抑えきれず、パワハラを繰り返してしまう

正直、こういうタイプの方が、短時間の研修で変化することは稀です。

ですから、対応策としては、ハラスメントが発生する度に、

フィードバックをきちんとして、普段の業務の中で気づきを促すことが、当面の目標となります。

またタイムリーなフィードバックを行うためには、第三者が見て見ぬふりをするのではなく、

気になったら積極的に上司やハラスメント相談窓口に相談することが大切となります。

そこで、今回は第三者からの相談を増やす研修を実施することになりました。

※写真は以前、北海道のサッポロビール博物館に行ったときのものです。

ビールでご機嫌なパワハラとは無縁の夫殿です☺️

2021年6月1日

ブラッシュアップセミナー

先日は、CAネットワークのホスピタリティ会員向けのブラッシュアップセミナーでした。

テーマはハイレベルなzoom活用法です。

今年はオンライン研修もすっかり定着しましたね😊

わたしも、東証1部上場企業や小規模事業向けの公開型の新入社員研修をオンラインで担当して、ますますパワーアップした感があります。

オンラインだからこそできる様々なツールを活用することで、さらに研修が効果が高まるのです。

本日もハイブリッド型の講演会の打ち合わせでした。

開催が楽しみです。

Profile

京都の大学を卒業→大手航空会社の客室乗務員→結婚→社会保険労務士として開業→第1児出産→ソーシャルベンチャーに目覚める→株式会社マザーリーフ設立→第2子出産 夫は日本一のイクメン税理士

Recent Entries
Categories
Archives
Link