2021年5月31日

自分との約束

大切な人との約束をいつも破る人はいない

でも自分との約束となると、なかなか守るのは難しい

自分はとても大切な存在のはずだけど。

どんな小さなことでもいい。

自分との約束を守ることができれば、自分の自信貯金箱に自信が貯金されていく

人生は変わっていく

小中高生のためのEQをアップする塾 エモールの今日のテーマでした。



毎週月曜日 18時半〜または19時45分からの時間に無料見学会を開催中です

2021年5月31日

狂言やるまい会名古屋公演

昨日はまいまい狂言会で10年以上お世話になっていた野村家の記念公演でした。

素晴らしく成長したご子息に私もなんだか感無量。

節目のお祝いはいいものですね。

室町時代から続く伝統。

コロナに負けず、沢山の笑いを運んでいただけること、ありがたいものです。

“3歳で初舞台” 名古屋の狂言師・野村信朗さん(20) 父から伝統受け継いで

2021年5月31日

「シンク・ワイルド」

週末の読書はこちらです。

毎月参加している読書会の課題本でした。

様々なアントレプレナーのお話が載っています。

志半ばで立ち止まっている感があるわたしに改めてきづかされました。

2021年5月30日

八百富神社

思春期男子ですが、ある御祈祷のため、1年以上、

毎月、欠かさず、蒲郡の竹島にある八百富神社に通っています。

今日の蒲郡は、緊急事態宣言の中ですが、潮干狩りで賑わっていました。

ちょっと、びっくり…。でも楽しそう!

私自身、特にスピリチュアル系でも、占いを盲信しているわけではありませんが、

できることは全部取り組むことにしています。

竹島は、雨の日も風の日も、今日のような晴れの日も、いつも楽しいパワースポットです。

2021年5月27日

天気も心も

雨が止んだら、

美しい夕焼け

我が家から見える景色です。

天気も心も

人生に起こる様々な出来事も

皆同じ。

良いときもあれば、

困難なときもある。

でもどんな時でも、

経験となり、糧となる

今日もステキな1日に感謝

2021年5月23日

「夜と霧」

週末の読書はこちらです。

「夜と霧」

ヴィクトールEフランクル

ユダヤ人強制収容所を生き抜いた心理学者のお話。

「刺激と反応の間には、スペースがある」

どんな出来事があったとしても、それをどう受け止めるかは、私の自由だということ。

主体的に生きることは、幸せなあり方の一つ。

今、この瞬間から、いつでも幸せになれるってこと

2021年5月22日

主体変容。

娘が大学受験のときに掲げた目標です。部屋のドアに貼ってありました。

志望校合格ではなく、主体変容。

受験を通じて自らの心を成長させることを目標としたところ、集中力が高まり、合格をいただくことができました。

2021年5月20日

社労士事務所職員のためのゼロから学ぶビジネスマナー

大好きな宮武さんのお声かけで、名南経営さんのWEBカレッジにて、

「社労士事務所職員のためのゼロから学ぶビジネスマナー」を担当しています。

この度、サンプル動画として、紹介していただきました。

ありがとうございます。

社労士事務所のみなさま、豊富なコンテつのWEBカレッジ、ぜひ、ご活用くださいませ🌸
https://lcgjapan.com/college/

2021年5月7日

日経WOMAN6月号「時間に追われない人になる17の習慣」

日経WOMANさんに取り上げていただきました!

「時間に追われないための小さな習慣」

限られた時間の中で、感情をどう整えるか?というお話。

本当にありがたいことです。

2021年5月6日

【5月7日発売】日経ウーマン2021年6月号 ご一読ください♪

明日、発売の日経ウーマン、

ぜひご一読くださいませ。

時間に追われない工夫をご紹介しています。

2021年5月4日

夢中の2時間半

連休は息子(中3)とシンエヴァンゲリオンを鑑賞。 

彼はすでに2回目。

鑑賞の事前準備について、息子より徹底指導あり。

新劇場版の序 破 Qを予め、Amazon primeで視聴しておくこと

朝から水分を取り過ぎて、途中でトイレに行きたくならないようにすること

映画の途中で眠くならないよう、前日は9時に寝ること

(私が映画を観ると必ず眠くなる性質であることを熟知)


結果。

わたしの気分はすっかりみさとさん。

夢中の2時間半

グロい鬱アニメというイメージは完全払拭され、この映画はわたしにとってはシンジくんの成長物語。

あーよかった。

Profile

京都の大学を卒業→大手航空会社の客室乗務員→結婚→社会保険労務士として開業→第1児出産→ソーシャルベンチャーに目覚める→株式会社マザーリーフ設立→第2子出産 夫は日本一のイクメン税理士

Recent Entries
Categories
Archives
Link