2017年9月29日

今週は関西へ♪

今週は月曜日と金曜日に関西へ。
関西在住歴8年の私としては、懐かしい場所。

今日はサロンドクリニック(覆面調査)の報告に行きました。

代表の方から、今までいろんな覆面調査をやってきたけれど、こんなに丁寧にしっかり見てくれたのは初めてだとご満足していただけたようです。
担当者さんにも感動しました♡とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。

やっぱり元CAさんの調査能力は素晴らしい^ ^
感謝です♪

20170929

2017年9月26日

*ようこのくじら通信*「女性部下の視点から見ると・・」

~FAXメール・メールマガジン「ようこのくじら通信」 8月号より~

kujira
いつもお世話になっております。榊原陽子です。
おかげさまで今月も多くの方々とお仕事をさせていただき
とても感謝しています。
今月もご縁のある皆様と幸せなお仕事ができますように♪

*******

さて本日も男性上司と女性部下との関係性のお話です。

本日は女性部下の視点から。

最近、女性活躍推進とかいって、いろいろ活躍することを強いられている女性ですが、

そもそも仕事で活躍したいと思っている女性ってあんまりいないんですよね。

小さいころから、「あなたは一生働くのよ~、夫と子どもを養うのよ~」

と育てられている女性なんて、ほとんどいないんですから。

多くの女性は、なんとなく結婚して、なんとなく子どもを育てて、

なんとなく家事をするんだな~とは思っていますが、

一生仕事をするとは思っていないんです。

にもかかわらず、突然、国策として

「働け、働け、昇進せよ。家事もやって、子どもも産んで育てよ!」

って言われても、

正直「はあ?これ以上がんばるのは無理だって」と思っているものです。

多くの男性は「働くのが当たり前、妻子を養うのがかっこいい」と思っているわけなので、

男性上司はその前提で女性部下を育てようとしても、前提が違うから難しいんです。

そんな視点で上司と部下の関係性を考えてみるとちょっぴりラクになるかも^^

それではまた来月♪ 榊原陽子でした。

2017年9月2日

実は、バンクーバーで…

夏休みのフィナーレを飾ったアメリカ西海岸の旅、実は行けたこと自体が、奇跡でした。
トランジットでバンクーバー経由ロサンゼルスだったのですが、私、なんとカナダ入国に必要なeTAをチェックインまで取っていなかったという、とんでもないことをしてしまいました。
エアカナダのチェックインカウンターで発覚し、それから取得作業開始。手数料は高いけど間違えてはならないと日本語サイトでとったのが仇となり、いつまで経っても認証が届かず。
子どもたちの認証は取れたけど、なぜか私のだけが認証されず、チェックインの締め切り時刻になってしまいました。
エアカナダの地上係員に頼みこみ、カナダ大使館のサイトで再度、ダメ元で申請。
少し飛行機が遅れていたので、待ってくださいました。
最後の最後、まさに締め切る時に、approved!!
のメールが届き、飛行機に飛び乗ることができました。
夫は羽田経由だったので、子どもたちだけ飛行機に乗せるべきか3人とも降りるべきか、とんでもない決断を迫られながらの作業は、かなり厳しかったです。
認証されたときは、抱き合って喜びました。
昨年秋からカナダ入国にはeTAが必要で、トランジットでも必要です。
私もそれに気づきながら、確認しようと思いつつ、旅行前にいろいろと慌ただしく、すっこん!と抜けておりました。
アメリカのESTAを取って安心しておりました…とほほ。
こんな抜けてる私ですが、神様、仏様、ご先祖様のおかげで幸運に恵まれたこと、感謝あるのみです。
精進しなきゃ^ ^
✳︎みなさま、eTAは2週間前には取得しておきましょうね^ ^エアカナダのみなさま、ご迷惑をおかけしました。でもありがとうございます。

20170902

2017年9月1日

今日から2学期

今年の我が家の王子様の夏休みは、凄かった!!

①盲腸の手術に始まり、やっと回復したかと思ったら…

②夏休みのお手伝いとして選んだ果物の切るお仕事→突然のキウイアレルギーによる顔や首などの蕁麻疹でまたまた病院へ。瞼がパンパンに腫れ上がり、別人のよう。キウイの汁がついた手で触ったところが腫れ上がったものの、食べていなかったことが幸い^ ^
アナフィラキシーにならなくてよかった(・・;)
今まで食べ物とかのアレルギーになったことがなかったので、ビックリ!


③アレルギーも収まり、ほっとして、旅行に出かけたら…→バンクーバーからロサンゼルス行きの機内で、 彼はカップヌードルをこぼして左足の付け根に火傷→機内でCAさんがメディカルレボートなるものを書いて、地上係員に通報。車イスがドアサイドに待機していました(・・;)飛行機からそのまま病院へ。水ぶくれがべろっと破れてしまいましたが、幸い軽傷。英語しか通じない場所で、怪我して病院は私も初めて。
ちなみにマイレージの特典航空券でエアカナダ利用だったので、バンクーバー経由でした^ ^

④よし、今日からディズニーランドという朝、突然の腹痛。腸管痲痺のときと同じくらいに痛い!といって号泣。
私も、きゃー!腸閉塞?とドキドキして、お医者さんに往診してもらいましたが、こちらも胃腸炎とのことで、痛み止めを服用して夕方には、収まりました。

そんなこんなでしたが、なんとかランドもアドベンチャーも、オマケに東京に戻ってシーにも行くことができました。

ユニバーサルスタジオハリウッドにも、ワーナー・ブラザーズのスタジオツアー、そしてドジャースタジアムでダルビッシュの観戦にも行っちゃえました。

不幸中の幸いというか、大難は小難というか、いろいろあっても無事、楽しい旅行で締めくくることができてよかったです。

ありがたいありがたい^ ^
今日から楽しい2学期です。

20170901-1 20170901-2 20170901-3 20170901-4 20170901-5