2017年9月26日

*ようこのくじら通信*「女性部下の視点から見ると・・」

~FAXメール・メールマガジン「ようこのくじら通信」 8月号より~

kujira
いつもお世話になっております。榊原陽子です。
おかげさまで今月も多くの方々とお仕事をさせていただき
とても感謝しています。
今月もご縁のある皆様と幸せなお仕事ができますように♪

*******

さて本日も男性上司と女性部下との関係性のお話です。

本日は女性部下の視点から。

最近、女性活躍推進とかいって、いろいろ活躍することを強いられている女性ですが、

そもそも仕事で活躍したいと思っている女性ってあんまりいないんですよね。

小さいころから、「あなたは一生働くのよ~、夫と子どもを養うのよ~」

と育てられている女性なんて、ほとんどいないんですから。

多くの女性は、なんとなく結婚して、なんとなく子どもを育てて、

なんとなく家事をするんだな~とは思っていますが、

一生仕事をするとは思っていないんです。

にもかかわらず、突然、国策として

「働け、働け、昇進せよ。家事もやって、子どもも産んで育てよ!」

って言われても、

正直「はあ?これ以上がんばるのは無理だって」と思っているものです。

多くの男性は「働くのが当たり前、妻子を養うのがかっこいい」と思っているわけなので、

男性上司はその前提で女性部下を育てようとしても、前提が違うから難しいんです。

そんな視点で上司と部下の関係性を考えてみるとちょっぴりラクになるかも^^

それではまた来月♪ 榊原陽子でした。