2017年9月2日

実は、バンクーバーで…

夏休みのフィナーレを飾ったアメリカ西海岸の旅、実は行けたこと自体が、奇跡でした。
トランジットでバンクーバー経由ロサンゼルスだったのですが、私、なんとカナダ入国に必要なeTAをチェックインまで取っていなかったという、とんでもないことをしてしまいました。
エアカナダのチェックインカウンターで発覚し、それから取得作業開始。手数料は高いけど間違えてはならないと日本語サイトでとったのが仇となり、いつまで経っても認証が届かず。
子どもたちの認証は取れたけど、なぜか私のだけが認証されず、チェックインの締め切り時刻になってしまいました。
エアカナダの地上係員に頼みこみ、カナダ大使館のサイトで再度、ダメ元で申請。
少し飛行機が遅れていたので、待ってくださいました。
最後の最後、まさに締め切る時に、approved!!
のメールが届き、飛行機に飛び乗ることができました。
夫は羽田経由だったので、子どもたちだけ飛行機に乗せるべきか3人とも降りるべきか、とんでもない決断を迫られながらの作業は、かなり厳しかったです。
認証されたときは、抱き合って喜びました。
昨年秋からカナダ入国にはeTAが必要で、トランジットでも必要です。
私もそれに気づきながら、確認しようと思いつつ、旅行前にいろいろと慌ただしく、すっこん!と抜けておりました。
アメリカのESTAを取って安心しておりました…とほほ。
こんな抜けてる私ですが、神様、仏様、ご先祖様のおかげで幸運に恵まれたこと、感謝あるのみです。
精進しなきゃ^ ^
✳︎みなさま、eTAは2週間前には取得しておきましょうね^ ^エアカナダのみなさま、ご迷惑をおかけしました。でもありがとうございます。

20170902