2017年8月22日

*ようこのくじら通信*「何を考えてるのかわかんないんですよ・・」

~FAXメール・メールマガジン「ようこのくじら通信」 7月号より~

kujira
いつもお世話になっております。榊原陽子です。
おかげさまで今月も多くの方々とお仕事をさせていただき
とても感謝しています。
今月もご縁のある皆様と幸せなお仕事ができますように♪

*******

さて、本日も男性上司と女性のスタッフさんの関係性のお話です。

今回は、男性上司の目線から。

よくお聞きするのが、「うちのスタッフさん、何を考えてるのかわかんないんだよね。。。」のひとこと。

詳しくお話をお伺いしてみると、

「いやね、この日はぜったいに忙しくなるってわかってる日に限って、有給申請を出してくるんだよね」

とか

「まだ自分の仕事が終わっていないのに、いつのまにか帰っちゃってる」

とか。

「だから、何を考えてるのかわかんないんですよ。。。」

とのこと・・・。

う~ん、これは、男性上司と女性スタッフさんの間に起こる「アルアル」ですね ^^

もちろん、具体的な解決方法はありますし、しかもその方法は 100 万通りある!というか、

とってもたくさんあるって私は思うんです。

でも、その解決策を探すよりも前に、

スタッフの方にこんな思いを持っているんだという気持ちを話せる場所があると、

気持ちがスッキリしてとってもいいのではないかなと思いました。
意外に、まわりの方も同じような思いを持っていらっしゃったりするので、一度、

「こんなこと思ってんだけどさー」

な~んて、みなさんでお話してみると、

少し気もちが楽になって、スタッフさんとの関係性もよくなったりする、かも?

ぜひ、試してみてくださいね。

ではまた来月~。榊原陽子でした 。